SSブログ

人生初 二日目 [新選組]

二日目の朝は雨。
午前中は五稜郭を散策しました。

入口でカモメさんがお出迎え。
近づいても逃げないんです。
人に慣れてるんですね(^^)

五稜郭の土塁の上から桜を楽しみました。

五稜郭.jpg

左に見えてるのが五稜郭タワーです。

IMG_1725.JPG

そして、復元された函館奉行所を見学。
函館戦争の後、取り壊され7年だけ存在していた建物です。

函館奉行所.jpg

2枚の古い写真と図面を元にできるかぎり当時の建築方法で復元されたそうです。

奉行所を出たら晴れて来ました!

この日はとても不安定なお天気だったので、晴れてるうちにと急いで次の場所へ!

090112_103058.jpg


五稜郭タワーの上からの景色です。
これが一番見たかったんです!
ピンクの星形、とてもキレイでした[わーい(嬉しい顔)]
そして、大きな☆を見ながら桜ソフトを食べたかった!


ココには土方さんの銅像が二つあります。
展望台には椅子に座った土方さん。

逆光で暗い写真になってしまったので、前の夜に
撮影したものです。
夜は登らない予定だったのに、嬉しくなっちゃって
登っちゃいましたf(^_^)

そして、1階にはこちら。

DSC_1821.JPG

先日、テレビで「彼氏にしたい歴史上の人物」で3位にランクインしてました。

イイ男ですよね~(*´艸`)

一日中、五稜郭を満喫するつもりでしたが、お天気が良くなったので予定を変更!

函館山.jpg

函館山に登ってみました!
函館山といえば夜景ですが、昼間の景色も良いですね!
レストランではこんなスイーツが食べられます。

北海道の形をしたババロア(*´∇`*)
レストランで休憩して、空港へむかいました。

今回の旅、普通の観光ルートではないせいか五稜郭と函館山以外で他の観光客の
方とは会いませんでした。
とてもゆっくりと史跡めぐりができてよかったです(^^)
五稜郭の桜、また見に行きたいです。
来年は函館山の夜景と桜を見に行こうかな♪


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

ナビパ

五稜郭の桜並木は配置がとても美しいですね。
見下ろす景色がまた素晴らしいです。^^b
by ナビパ (2012-05-12 21:24) 

tamusan

ナビパさん
写真に入りきらなかったのですが、堀の外側にも桜がたくさん植えられていて
とてもキレイでした~(*^_^*)

by tamusan (2012-05-12 21:30) 

ぴーすけ君

土方さん、いい男ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-05-12 22:02) 

tamusan

ぴーすけ君さん
土方さん、京都では芸子のお姉さんたちにかなりモテたそうです。
いい男の条件は今も昔も変わらないのかな~(^^)
by tamusan (2012-05-13 18:57) 

パゴット

五稜郭タワー!?
いい眺めですね。d(^^)
行ったことがないので、
ペンタゴンのような五角形の建物があるのかな・・と思っていました。(^^;

by パゴット (2012-05-14 00:41) 

tamusan

パゴットさん
高さ90mからの眺めです。
高さ5mくらいの土塁に囲まれた星形城郭なんです。
土塁の上に大砲を設置して敵を迎え撃ったそうです。
by tamusan (2012-05-14 05:37) 

藤丸

十一番隊組長、質問であります!
土方氏は、新撰組の赤い流星でありますかっ??
(↑赤が好きって)。
久しぶりにネットに繋げられて見に来たら、
ゼリーなんて作る暴挙(笑)に出てるもんだから、
「tamuすぁん=ニュータイプ」? 疑惑が益々つのりましたワ★
一階の土方さんって、なんか、
ダンスに誘ってくれそうではなくって?(笑)。

by 藤丸 (2012-05-15 09:51) 

tamusan

藤丸さん
ザクゼリーいいでしょ(*´艸`)
容器を見ていたらこれは何か作らないと!!って気分になり
ゼリーなら簡単かなって(^^ゞ

ちなみに土方さんはたくあんも大好きだったらしいっす。
親戚の家から樽ごと持ち帰ったとか。
by tamusan (2012-05-15 21:43) 

makitintin

函館に行かれたんですね~。
私の実家が函館にあるんですが、しばらく帰ってないなぁ^^;
五稜郭も函館山も、いつ行ったかなってくらい。
ちょっと懐かしい気分で読ませていただきました^^
by makitintin (2012-05-16 08:36) 

tamusan

makitintinさん
ご実家は函館なんですね~
今回は一日乗車券を買って市電で行ける場所をめぐりました。
帰ってきたばかりだけどまた行きたくなってます。
ステキな街でした(*^_^*)
by tamusan (2012-05-16 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人生初特典 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。