SSブログ

人生初 [新選組]

長かったGW、いつもならおうちでマッタリ
過ごすのですが、今年は旅行に行きました!
人生初の飛行機&一人旅!
函館で新選組史跡めぐりをしてきましたー[わーい(嬉しい顔)]

有給休暇を1日取って、6日から一泊の旅でした。
最初に訪れたのはココ。

弁天岬台場跡です。
ココは新選組が最後まで戦った砲台があったところです。

現在は取り壊されて無いのですが、土台の石が
函館漁港の一部に使用されています。

090112_103058.jpg

台場跡近くには新選組が屯所としてして使用したお寺、称名寺があります。

IMG_1666.JPG

次に向かったのは碧血碑。
函館戦争で亡くなった方達の供養塔です。
山の中の静かな場所でした。


そして、函館駅の近くにある土方歳三最期の地碑。

弁天岬台場で孤立した新選組の救助に向かう途中で
銃弾に倒れた場所です。

5月11日は土方さんの命日です。
お花がたくさん供えられていました。

ここで夕方になったので函館山で夜景をと思ったのですが、
今回の旅で一番行きたかった場所へ!



五稜郭で満開の桜を見たかったんです!

緑がかった写真になってしまいましたが、お堀に
映る桜がとてもキレイでした。
夜桜を堪能して大満足でした。


ホテルは五稜郭からすぐの場所、お風呂にゆっくり
入って、これを飲みながらのんびりしましたよ。

土方さんは赤色がお好きだったとか、リンゴ味のサイダーです。

たくさん歩いて疲れましたが、楽しい一日でした(*^_^*)


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 3

ぴーすけ君

新撰組遺跡めぐり、そのときの場面を想像して
胸がきゅ~~~んですね。
by ぴーすけ君 (2012-05-11 08:14) 

ちびそら

新撰組がお好きなんですね~・・歴女♪
遅ればせながら、検定も合格おめでとうございました♪
by ちびそら (2012-05-11 21:18) 

tamusan

ぴーすけ君さん
五稜郭に行ったときは歴史を感じてジーンとしてしまいました。
こういう旅行もいいですね。

ちびそらさん
ありがとうございます!
ゲームをきっかけにここまではまるとは思いませんでした。
一人で旅行に行こうと思えるほどになるとは。。。(^^ゞ
by tamusan (2012-05-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3倍美味しい!人生初 二日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。