SSブログ

そうだ!京都へ行こう~② [新選組]

西本願寺の次は新選組隊士たちがよく通った花街、島原へ~

IMG_1480.JPG

島原の入口、島原大門です。

「島原」というのは通称で正式な地名は西新屋敷。

この場所に移転するときの騒動が島原の乱のようだったと

いうことで通称で呼ばれるようになったそうです。

ちょっとビックリしたのが、この門がある道路を普通に

車が通ってること。

普通車がやっと通れるくらいの幅なんだけど、生活道路

なんですね~

途中にはこんなところもありました。

IMG_1483.JPG

島原には現役の太夫さんがいる「輪違屋」という置屋兼お茶屋

があります。

IMG_1484.JPG

入口には「観覧謝絶」の文字。

「一見さんお断り」の意味なんですって。

090418_172017.jpg

そして、隊士たちがよく利用した料亭「角屋」。

現在は美術館となってます。

ここには局長 近藤勇が隊士たちが「つけ」で食事をする

ことを禁じる書類が展示されています。

つけで飲めないことを知らずに訪れた隊士が怒って

切りつけた刀傷が柱にのこっていました。

090228_181624.jpg

新選組には最初、局長が3人いました。

筆頭局長の芹沢 鴨は武芸に秀でて学もある人でしたが

お酒が入ると大暴れという人だったそうです。

あまりの行いに会津藩よりなんとかするよう命ぜられた

新選組は芹沢さんの暗殺を計画します。

お酒をたくさん飲ませて泥酔したところを襲う計画で、

角屋にて宴会が行われました。

その宴会が行われたのがこのお部屋。

IMG_1492.JPG

芹沢さんは床の間の前あたりに座っていたそうです。

といっても、このお部屋は火事で失われ復元された

ものだそうです。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

ラブピー

タムさんは京都旅行中でしたかぁ。
いいですね、歴史ある街。とっても素敵。
是非、今度はこういう日本も見てみたい♪
by ラブピー (2011-06-02 02:58) 

tamusan

ラブピーさん
京都は中学生の時に修学旅行でしか行ったことなかったので
とっても久しぶりの旅行でした~。
京都は歴史を感じるものがいっぱいあるのでいいよね~
また行きたいです。
by tamusan (2011-06-02 22:18) 

ゆりすけ

局長3人は知らなかったですね〜。。
へえぇぇ。
いいな。休みがほしい。
by ゆりすけ (2011-06-02 23:45) 

tamusan

ゆりすけさん
私も局長は近藤さんだけだと思ってた~
歴史の授業じゃ詳しく教わらないから知らないよね~
by tamusan (2011-06-03 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。