SSブログ

そうだ!京都へ行こう~① [新選組]

最近、新選組に興味のあるワタシ。

新選組が生活していた家が当時のまま残っていると知り

どうしても見たくなりました。

京都で新選組史跡めぐりをしてきましたよ~ヽ(^o^)丿

 

新撰組の史跡は京都駅近くにあるものが多かったので歩いて

巡りました。

最初は新選組最後の屯所。

51.jpg

ハトヤ瑞鳳閣にある史蹟表示です。

そしてもう一か所。

リーガロイヤルホテル京都の前。

IMG_1460.JPG

最後に使用していた屯所は詳しい所在地がはっきり

していません。

広さは1万平方メートル、30人が一度に入れる大きなお風呂が

あるりっぱなお屋敷だったようです。

次は元新選組参謀 伊東甲子太郎が絶命した場所である

本光寺を訪れました。

IMG_1463.JPG

お寺の前で碑文を読んでいたら近所の方が声をかけてきました。

このお寺の住職さんは数年前に亡くなられたそうで、カギを

預かっているからと中をみせてくれました。

門の中には伊東さんが倒れかかって絶命した石塔がありました。

IMG_1468.JPG

お墓に見えますけどお墓ではないそうです。

鍵を開けてくださった方は昔の京都駅付近の様子などを

お話してくれて、大正の初めごろに書かれた地図を見たことが

あり、その地図にはハトヤ付近の場所に「新撰組屯所」と

書かれていたと教えてくれました。

リーガロイヤルホテルのあたりにはお寺があったようなので

ハトヤ付近の場所が正解だろうとおっしゃっていましたよ。

で、いろいろお話してくれたところで「押し売りじゃないけど」と

言いながらこの場所についての解説などが書かれた紙を数枚出し

コピー代含めて50円だけどいかがですか?と。。。(^^)

いっぱいお話してくれたしガイド代だなと思って頂いてきました。

次に向かったのは西本願寺。

ここは2番目の屯所となった場所です。

ここには国宝となっている門があります。

IMG_1472.JPG

IMG_1471.JPG

国宝 唐門です。

お寺にしてはカラフルな門でした。

どうやら記念行事があるようで境内はこんな感じになってました。

建物がテントで覆われていたりして普段の様子が見られなかった

のがちょっと残念。

IMG_1474.JPG

新選組が使用していたのは北集会所と太鼓楼です。

北集会所は別の場所に移築されているので現在残って

いるのは太鼓楼だけです。

中を見ることはできませんが、彼らがつけた刀傷が残っている

そうですよ。

IMG_1478.JPG

新選組は境内で大砲の練習をしたり、豚や鶏を飼育して焼いて

食べたりしたそうなので西本願寺はかなり迷惑したそうです。

がまんできなくなった西本願寺は費用を全部負担し、最後の

屯所となったお屋敷を建築して引っ越してもらったそうです。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

ぴーすけ君

史蹟がいっぱいあるんですね~。
by ぴーすけ君 (2011-05-29 17:35) 

ゆりすけ

新撰組〜。。史実を追う旅って楽しそう。。
ワタシもやってみよう。。織田信長で〜。。
結構すきだったりして。
by ゆりすけ (2011-05-31 01:48) 

tamusan

ぴーすけ君さん
京都は幕末の史蹟がいぱいあります。
修学旅行ではあまり行かない場所なので楽しいですよ(^^)

ゆりすけさん
史実を追う旅、楽しいよ~(*^_^*)
織田信長だと愛知県や京都の旅になるのかな?
by tamusan (2011-05-31 05:48) 

藤丸

なんかいいなー「tamuリポート」。
私、日本史にかなり疎いんじゃが、「お寺の境内で焼き肉」とか、
「お寺が全額負担して」とか、聞いていてオモローじゃよ☆
昨夜だったか、テレビで不二家さんがやっていて、
包装されたコーンのミルキーアイスが出てたんじゃが、
美味しそうだったワ~。ミルキー大明神サマは、
もうお食べになられまして?
by 藤丸 (2011-05-31 09:00) 

パゴット

楽しそうでいい旅だったようですね。(^^)
by パゴット (2011-05-31 18:29) 

tamusan

藤丸さん
新選組の歴史はなかなか面白いっス。
ミルキーアイス知らなかった~さっそく近所のコンビニを
のぞいてみたけどなかったよ~
アイスも気になるけど、不二家から発売の桃ネクターの
ロールケーキも気になる~

パゴットさん
日帰りでの京都旅行、けっこう楽しめますね~
また行きたいです(*^_^*)
by tamusan (2011-06-01 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWそうだ!京都へ行こう~② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。