SSブログ

GW [新選組]

ゴールデンウィークですね~

4/29~5/5まで連休なんですが。。。

会社から宿題(本読んでレポート提出)が出てまして、どんよりした

日々を送っとります(;一_一)

こんなんじゃイカ~ン!!と思いちょっとお出かけしました。

行ってきたのはココ。

20100629191230(2).jpg

新選組 土方歳三の故郷、日野市で資料館めぐり~

上の写真は高幡不動尊にある歳三さんの銅像。

雨の天気予報だったのですが、太陽も出てきたので

次の場所までのんびり歩いて行きました。

途中の道には水車小屋が。

IMG_1450.JPG

だ~れもいなくて水音だけが響いてました。

時間もゆっくり流れてる気がしてきます。

そして、次の場所に到着。

土方歳三資料館です。

ここは歳三さんの生家で池田屋事件で使用した鎖帷子などが

展示されてます。

今回、これはぜひ見たい!!というものがあったの。

毎年、歳三さんの命日の前後に限定公開される愛刀

「和泉守兼定」の刀身。

今年は5/15までの公開だそうです。

資料館の中は撮影不可なので、かわりにコチラを。

Untitled1.jpg

近藤勇が四代目を務めた天然理心流の稽古で使っていた

木刀のレプリカ(^^ゞ

実戦重視の流派なので、真剣に近い重さで稽古をしたそうです。

重さは1.6キロあるそうです。

こんなの振り回せな~いってくらいずっしりと重いです。

でも、現在の天然理心流では2.2キロのもので稽古してると

スタッフの方が言っていました。

すっごく筋肉が付きそうですね。

そして、後ろに写っている竹、矢竹というのですが歳三さんが

「武士になって名を上げる」と誓って手植えしたものだそうです。

お庭にはこんなのもありました。

Untitled2.jpg

土方家の家伝薬 石田散薬の旗。

このお薬、打ち身やねんざに効くとされ新撰組の常備薬

だったそうです。

飲み方がちょっと面白くて、熱燗の日本酒で飲まないと

いけないんだって~(^^)

次は日野宿本陣へ。

ここから先は写真なしです。

ここは都内で唯一の江戸時代に建てられた建物です。

歳三さんのお姉さんが嫁いだ日野本郷名主 佐藤彦五郎さんが

自宅としても使用していました。

歳三さんはお姉さんをとても慕っていてこの家に入り浸っていた

そうです。

近藤勇、沖田総司などが出稽古に来て剣を教えていたのも

この家の庭だったとか。

140年前の建物とは思えないくらいしっかりした建物でした。

次に行ったのは新撰組のふるさと歴史館

新撰組に関する資料などが展示されてます。

ここでボランティアの方が面白いことを教えてくれました。

歳三さんが椅子に座って両手を膝に乗せてる写真の手に

指輪があるように見えると言っていました。

最近になって発見されたらしいのですが、古い写真なので

影などがそう見えるだけかもしれないし真相は?だそうです。

歴史館の玄関に大きく引き伸ばした写真があるので

行かれる方は指に注目ですよ!

最後に行ったのは佐藤彦五郎新選組資料館

ここは上の記事で紹介した佐藤彦五郎さんの資料館。

この方は近藤勇と義兄弟の契りを交わし、新選組を

支えた人です。

近藤勇、沖田総司からの手紙や歳三さんの愛刀、愛用した

龍笛が展示されてます。

歳三さん、笛も吹いたんですね~

俳句も詠んだりしたそうですし多才な人だったんですね。

ほんとは井上源三郎資料館も行きたかったのですが

ここで時間切れ。

たくさん歩いて疲れたけど楽しい1日でした。


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

藤丸

宿題とテストは、もう要らないよねー(T_T)
思い立ったが現地にGO! な、たむたむすぁんは、
機動力のある歴女ぢゃよ~。
歳三さんの鎖帷子は、ちょっと気になるワ。
昔、何度か福島県にある「日新館」というトコに
行ったんじゃが、義経の鎧展示があるんだけど、
「ワタシぢゃ絶対、着られねーっっっ」
…ちゅーぐらいに、小さかったワ。
by 藤丸 (2011-05-04 08:56) 

姫ママ

よく歩いたよねー。次の日は爆睡でした(笑)
もっと勉強してから行けばよかったなー。
本、購入しましたよ。
by 姫ママ (2011-05-04 23:58) 

tamusan

藤丸さん
ほんと宿題とテストはいらな~い(>_<)
年末に会社役員の前で成果を発表するって。。。
今から憂鬱です(;一_一)

歳三さん愛用の品々、大事に保存されてたよ~
140年前のものがきちんと残ってるってすごいよね~

姫ママ
お疲れ様でした(*^_^*)
本買ったのね。
歴史の授業では詳しく習わないことがいっぱい書いてあるので
なかなか楽しいよ(^_-)-☆
by tamusan (2011-05-05 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。