SSブログ

GOLD! [日記]

今日はゆずパパとゆずママに国立科学博物館へ連れて行って

もらいました~。

金GOLD黄金の国ジパングとエル・ドラード展」を見てきたの。

金もあれだけたくさん集まるとすごいね~。

でも、今まで採掘された金の量ってぜ~んぶ集めても

オリンピックプール3杯分なんだって。

少ないのね~。

250キロの金塊にも触れて面白かったですよ。

金って重たいのね。

ホームページには掲載されていなかったけど、水泳の北島選手の

金メダル(アテネオリンピック)も展示されてました!

ところで、博物館の中って写真撮影OKなのかしら?

飲食はダメって書いてあったけど撮影については

書いてなかったのよね~。

みんなパチパチと撮ってたけど、どうなんでしょ?

なんとなく撮っちゃいけない気がしてカメラ持ってたけど

撮影はやめておきました。

博物館の外へ出ると正面にお~きなお魚発見。

これは撮影してもOKでしょう!と思ってパチリ。

Untitled2.jpg

シロナガスクジラおっきいですね~。

もっと近くへ行ってみました。

IMG_0290.JPG

全部入りきりませ~ん。

体はこんなに大きいのに目がと~ってもちっちゃいです。

こんなにちっちゃい目でどこまで見えてるのかしら~(?_?)

今日はいっぱい歩いて足が痛いです~。

でもとっても面白かった。

ゆずぱぱ、ゆずママありがとうね~m(_ _)m


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 13

ゆりすけ

へえ。金ってプール3杯くらいなんだ。。
少ないもんなんですね〜。
ちょっと北島選手の金メダルの興味あり(笑)
by ゆりすけ (2008-09-15 01:26) 

kanabun

楽しかったよね。。
たくさん歩きました。でも筋肉痛はなし!OK!!
本当に重たいね。金って
でかいの掘ってみたい。庭から出ないかな(・笑・)
写真マジでかいね。
by kanabun (2008-09-15 12:28) 

パゴット

くじらさんも良く出来ててすごいなぁ!
背景の木と較べると
F-14の半分ぐらいかゼロ戦ぐらいの大きさがありそうに見えます!!(^^ゞ

by パゴット (2008-09-15 18:43) 

tamusan

ゆりすけさん
北島選手のメダルの他に、ワールドベースボールクラッシックの
時の王監督のメダルもありました~。

kanabunさん
大人になってから博物館とか行くとおもしろいですね。
そのうち大宮の鉄道博物館にも行ってみたい~。
あと、成田の航空科学博物館も(*^_^*)

パゴットさん
このくじらさん、全長30メートルあるらしいです。
海面から深く潜ろうとしているところだそうですよ。
by tamusan (2008-09-15 20:28) 

SIBA

250キロの金塊・・・ちょっと想像出来ませんね~
指輪やイヤリングの塊なら想像出来るのですが!
うちにもありますよ~ ちびっとの金!!_(^^;)ゞ
by SIBA (2008-09-15 21:41) 

tamusan

SIBAさん
すっごいでっかいイヤリングも展示してましたよ。
耳取れちゃうんじゃないかってゆうくらいでっかいの。

by tamusan (2008-09-15 23:59) 

パゴット

全長30メートルといったら、F-14の半分どころか1.5倍ぐらいあります。
ここのブログトップの飛行機T-4の全長が13m、倍以上ありますね。でかい!(^^)
by パゴット (2008-09-16 18:47) 

tamusan

パゴットさん
でっかいでしょ(*^_^*)

by tamusan (2008-09-16 23:57) 

ぴーすけ君

すっごい大きさの像ですね~。
おぉ~って見たらいっちゃうわヾ(≧ω≦*)
by ぴーすけ君 (2008-09-17 20:19) 

tamusan

ぴーすけさん
くじらさんの存在は以前から知っていたのですが、
こんなに近づいたのは初めてでした。
大きいですよね~
by tamusan (2008-09-18 19:45) 

BlogPetのちゃき

水泳するの?
by BlogPetのちゃき (2008-09-20 14:05) 

藤丸

国立科学博物館、安くて涼しくて楽しいですよねー♪
南極物語のジロウさんや、ハチ公ちゃんには会えたかしらん?
by 藤丸 (2008-09-23 10:16) 

tamusan

藤丸さん
博物館や美術館はいっぱい歩くのでちょっとした運動ですね。
GOLD展見たらけっこうヘトヘトになっちゃいました。
地球館を少し見て、日本館には寄れませんでした~。
次に行く時はハチ公さんとジロさんに会いに行くぞ!
by tamusan (2008-09-23 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出産の季節です(BlogPet)台風一過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。